最近のこと

ご無沙汰しています。館主の中田です。
気がつけばもう9月…

例年であれば写真館業はここからが繁忙期なので、あっという間に年末がやってきそうな勢いです。

このようなご時世ながら、なんやかんやと活動させていただいています。

撮影の仕事のこと

4月、緊急事態宣言の直前には、撮影の予約やその他の仕事・イベント等は、全てがキャンセルや無期限延期になりました。

気持ち的に攻めの姿勢にはなれなかったので、できる限りの万全の体制で待つことを選びました。
https://nakatajunko.com/2020/05/26/info/

「待つ」って、何もしていないみたいですごく不安でした。
が、結果的に4月から一度も撮影0件になった月はなく、現在に至っています。
本当にありがたいことです。

そして5月末、長年所属していた大阪の写真スタジオを退職しました。
実はこれまで、個人で撮影依頼を受けながら、週3の勤めもしていたのです。

新型コロナの影響ではなく、退職することが決まった矢先の新型コロナだったので、すごいタイミングで無職に近い状態になってしまったわけですが、これまたありがたいことに、あっという間に様々なお仕事をいただけました。

伏見にいる時間が増えたので、伏見および京都でのお仕事をたくさん増やしていきたいです。

現在、伏見に関わるうれしいお仕事が進行中なので、また改めてお知らせさせていただきますね。

写真講座の仕事のこと

心斎橋の写真ギャラリー・ソラリスで、「女性のための写真教室」という、カメラ初心者向けの講座の講師を務めています。

その講座も、4・5月はギャラリー休廊に伴いお休みとなっていましたが、6月から再開しています。
(受講生のみなさま、その節はご心労お掛けいたしました…)

最近は、個人的にも講座をお受けする機会が増えてきました。

マンツーマンで、その方に合った内容をご提案し、その方のペースで開催しています。
先日はドイツ在住の方とオンラインで写真レビューを行いましたよ!

写真についてお悩みの方は、一度お気軽にご相談くださいね。

新しいことがたくさんでわくわくすると同時に、今までと違うことばかりなので、少しのことでも膨大な時間がかかってしまいます。
そのため7・8月は瞬殺でした

不安はなくなったわけではありませんが、生きている限りは楽しく生きたいし、これまでの自分を信じているので、これからもなんとかなるし、なんとかします。

そう思えるのは、いつも助けてくれる方々、お世話になっている方々がいてくれるからこそ!

これまで関わってくださった全てのみなさまに心から感謝します。
今後ともよろしくお願いします!