証明写真も写せルンです

「これからさんで証明写真は撮れますか?」とのお問合せをときどきいただきます。
答えはもちろんYes!撮れますよー!

証明写真。それは写真館カメラマンの登竜門。
これまでに何百人と(何千人かも?)撮影してきました。
昔の職場で「中田さんの撮る証明写真はキレイ」と褒められていたことが自慢です。

姿勢や表情は、ちょっとした力の入れ方で、雰囲気が全く変わってきます。
撮影のためのライトも明るく照らすだけの役割ではなく、当て方によって随分と顔立ちや印象が変わるものです。

例えばこの2枚、見比べてみてください。
左は穏やかで柔らかい人、右はシャープで力強い人に感じませんか?

履歴書の写真であれば、自己PRなどと合わせて、どんなふうに自分を見せたいのかをヒアリングしながら、写真の仕上がりを決めていきます。

今まで簡単なスピード証明写真しか撮ったことのない人は、ぜひ当館にお越しください。
仕上がりの差にびっくりするはず!

早さや安さには勝てませんが、長く使う運転免許証やパスポートの写真、自信を持って臨みたい就活写真など、ここぞのときはぜひご依頼いただければ嬉しいです。

さて。
じゃあ撮影に行こうかと考えたとき、証明写真のプランが複雑でわからない…てこと、あるあるですね。

ここからは、ご自身に合った証明写真プランを見つけるために、事前に確認しておくといいことを具体的に紹介していきます。

この4点、撮影ご予約の前に考えてみましょう!

①〆切に間に合う?

②プリントで提出/データで提出

③レタッチ(修整)をする/しない

④後日、焼き増しやリサイズをする/しない

①〆切に間に合う?

大事なことなので大声で言いますが、当館の証明写真は仕上がりが遅いです!すみません!

プリント仕上げは、基本的に翌日以降になります。
双方で日時調整をして再度ご来館いただくか、郵送でのお渡しですので、提出日には十分な余裕を持って撮影にお越しください。

データ仕上げは、メール添付でお渡しの場合、最短30分後です。
でも内容によります…!

写真以外にもトラブルが起こらないとも言えないので、とにかく余裕、大事!

②プリントで提出/データで提出

【プリント】
紙に印刷されたいわゆる“写真”のことを指します。
履歴書に貼るとか、写真を持参するなどの場合は、プリントをお作りします。
必要な写真サイズの縦横をcmやmmでお伝えください。
同じサイズを2枚セットでのお渡しです。

【データ】
スマホから写真をアップロードするウェブエントリーなどの場合は、データでお作りします。
少しややこしいのですが、
・縦横のピクセル数(●×■px)または縦横比(●:■)
・サイズや容量(●KBとか■MBとか)
をお伝えください。

データは「履歴書と同じ大きさで」だけだとお作りできないのです。
ご注意くださいね。

③レタッチ(修整)をする/しない

レタッチしなくても十分に美しい証明写真を目指しています。
とは言え、リアルではそんなに気にならないのに、写真だと目立つ…という部分もあります。

例えば
・メイクではカバーしきれなかったお肌のトラブル
・ヒゲの青み
・伸びてきた地毛の色(カラーした髪色との差)
・眼鏡の写り込みや反射
・ブルーライトカットのレンズの色(うっすら紫や黄色を帯びている)

このような部分は画像修整で対応します。
撮影してすぐに写真をご覧いただくので、その際に気になる箇所をお伝えください。

人相が変わってしまうと証明写真の役割を果たせないので、顔のパーツを変形させるような、過度なご要望にはお応えできません。
恐れ入りますがご理解ご了承ください。

④後日、焼き増しやリサイズをする/しない

いろいろ準備して、わざわざ時間を作って撮りにきてくださった証明写真。
またその手間をかけて撮りに行かなくてもいいように、証明写真の元データを差し上げています。
このデータがあれば、今後いろんな写真サイズで焼き増しができます。

他店撮影のデータで焼き増しを受け付けてくれる写真屋さんもありますし、証明写真アプリでご自身でリサイズ(サイズ変更)して使うこともできますし、持っておくと便利ですよ。

レタッチをしてお仕上げした写真は、レタッチ後のデータをお渡しします。

使用が今回限りで、今後特に写真を使う予定もないしレタッチも必要ない、という方には、焼き増し用データなしのプランもご用意しています。

以上が決まれば予約もスムーズ!
当館の証明写真プランはこちらです。

新年度、なにかと証明写真が必要な季節。
新しい環境でがんばるみなさんの力になれますように!