写真館 移転オープンの予定です

大切なみなさんへ、嬉しいお知らせです。

いつも 中田絢子 及び 伏見の写真館これから を応援していただきありがとうございます。
できすぎたドラマみたいな素晴らしいご縁をいただき、この度、写真館を移転オープンする運びとなりました!

新天地は、京阪墨染駅から徒歩1分足らずの、墨染通に面した1階部分。
藤ノ森小学校南門のすぐ西側で、かつて「タツタスタジオ」という写真館だった店舗です。
ご夫婦が何十年もこの墨染の地で営んでおられた写真館を、伏見の写真館これからが受け継ぎリニューアルして、再び写真館としてスタートします。

新スタジオは、先週より内装工事が始まっており、お披露目はスムーズに行けば年末くらいかなあと思います。
12/22が当館の周年記念日なので、その辺りでお披露目の日を作れたらいいな~と思いつつ、まあそんなに拘ってもないので、いいタイミングでまたお知らせさせてください。

 

大切な場所を使わせていただくことをご了承くださった、元タツタスタジオの眞田さん、ご縁を繋いでくださった墨染ショッピング街 リファイン桃山の植道さんをはじめ、ご尽力くださった関係者の方々に心から感謝申し上げます。
また、この場所に決まるまで親身になってくださった方々も本当にありがとうございました。

新スタジオの設計はIROHA設計室の高倉さん、工事は和ら木建築の焼野さんにお願いしました。
どちらも伏見の会社で、納屋町商店街ともご縁があった方々です。
現スタジオ(兼自宅)もこのお二方に作っていただいて信頼しているので、またお願いすることができてとても嬉しいです。

 

これまでに何度か、身近な写真館の閉業を目の当たりにしてきました。

わたしが最初の写真館に就職して5年ほど経った頃、恩師がご自身の写真館を畳みました。
その時の自分の環境や自信のなさで、先生の写真館を継ぎたい、という想いは伝えることができませんでした。

伏見に越してきて大手筋商店街の近くに住んでいた頃、近所の写真館のドアに閉業のお知らせを見つけたときは、大きなショックを受けました。
何の縁もない中なんとか伝手を辿って、写真館を継ぎたいと申し出たのですが断られました。

一度だけフィルムを買いに行ったタツタスタジオは、いつからかシャッターが開くことはなくなり、Googleマップにも表示されなくなりました。
が、今回は3度目の正直。
ここに暮らす人々の想いやまちの歴史を未来に繋いでいくお手伝いがやっとできそうです。

今日までの18年間、わたしに写真の仕事を続けさせてくれたみなさん、本当にありがとうございます。
フリーランス7年目の挑戦を、どうか今まで以上に応援していただけると嬉しいです。
これからもますますよろしくお願いします!!!